EAラボラトリーフォーラム::FXシステムトレード情報満載のコミュニティサイト

ユーザー登録    ログイン    フォーラム    検索    FAQ

掲示板トップ » 初心者部屋

フォーラムルール

解答しやすいように、わからない点をできるだけ詳しく書くようにしてください。プログラムに関しての質問は別のFORUMを設けておりますのでこちらは利用しない様にお願いいたします。

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: FXシストレでのスリッページ見積方法、VPSの利用の留意点、お勧め証券会社について
 投稿記事 Posted: 2010年10月17日(日) 15:21 
オフライン

登録日時: 2009年9月16日(水) 22:59
記事: 25
将来、メタトレーダでのFXのシストレ運用を目指しています。
現在は住所地外暮らしなのでメタトレーダ向けの証券会社を開設できませんので最初はひまわり証券の
トレードシグナルでの運用を目指します。

自分としては24時間運用を目指しているので知っておかなければならない事が色々あります。

まずシストレで完全自動でトレードする場合のスリッページの見積り方です。
自身としてはスプレット×2を想定スリッページとして見積もろうと考えてます。なのでスプレットが2.8銭
なら5.6銭をスリッページとして見積もるという事です。
FXの場合、指標発表の時など瞬時に米ドルが数十銭も動く事がよくあります。これが起きる事も想定した上で
スリッページをスプレット×2で見積もるだけでは不充分でしょうか?
なので自身としてはその対策として運用において全て成行での発注にする事を考えてます。指値だとどんなに
滑っても必ず指値額で約定されるので、逆指値側はその額に達したら成行発注なので不利な方向のみに滑って
しまいそれが損拡大の元になるのを防止する為です。指値決済するつもりでもその額に達した時点で成行発注
にすれば有利な方向にも滑るので、その事態における利損相殺できると考えてるからです。

そして24時間運用を目指すので、PCの負担軽減と睡眠中のモータ音による安眠対策の為に運用を行う際はVPS
サーバの利用を考えてます。利用する上で、スペックが小さいほどソフトウェアのフリーズが起きやすくなったり
また回線の不具合によるサーバダウンなどの問題もあります。
VPSサーバの選択と運用方法で留意しなければならない事を教えて下さい。

最後にメタトレーダが使えるお勧めの証券会社を教えて下さい。

ご回答宜しくお願いします。

ページトップ 
 プロフィール  

記事の件名: Re: FXシストレでのスリッページ見積方法、VPSの利用の留意点、お勧め証券会社について
 投稿記事 Posted: 2010年10月18日(月) 12:48 
オフライン
Hランク
Hランク
アバター

登録日時: 2009年7月06日(月) 16:53
記事: 43
引用:
FXの場合、指標発表の時など瞬時に米ドルが数十銭も動く事がよくあります。これが起きる事も想定した上で
スリッページをスプレット×2で見積もるだけでは不充分でしょうか?

ここだけしか回答できませんけど(笑)、不十分でしょう。x20~x30ぐらい見た方が良いと思います。
むしろ指標時はトレードしないという選択肢を考えた方が合理的かもしれません。

ページトップ 
 プロフィール  

記事の件名: Re: FXシストレでのスリッページ見積方法、VPSの利用の留意点、お勧め証券会社について
 投稿記事 Posted: 2010年10月18日(月) 15:09 
オフライン

sanamiさん
ご回答どうもありがとうございます。
20~30銭もスリッページとして見積もる必要があれば明らかに勝てるトレードも勝てなくなります。(汗)

なのでスリッページの見積もりですが、自分としては指標発表時の滑りだけでなく通常の場合も
ひっくるめた全売買のスリッページの平均的な値で見積もりたいです。
なので発表時の滑りによる新規.決済が通常の状態の新規.決済と比べどの頻度で発生
するかも重要です。

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2010年10月21日(木) 20:57 
オフライン
Hランク
Hランク

登録日時: 2009年7月05日(日) 11:34
記事: 805
こんにちは、 matadfg さん。 :D

スリッページは指標発表時は思い切り滑るうえ、約定遅延が起こります。
S級指標と普段の指標とではまるで違うので一概には言えませんが、 sanami さんのおっしゃるとおりx20~x30ぐらいは当たり前と思ってよさそうです。

ただ、サーバーが強く、回線も強いならばメジャー通貨である限り、普段はさほどスリッページには気を遣うことはないと思います。
値が飛ぶAUDNZDなどのペアは別です。これらについてはブローカーのスレッドを見てください。

また、「指値だとどんなに滑っても必ず指値額で約定されるので....」ということころですが、それは指標時にはあてはまりません。スプレッドが思い切り拡張しているときは指し値が入っていても滑ります。

>VPSサーバの選択と運用方法で留意しなければならない事
まず、速度を考えるとアメリカにサーバーのあるブローカーであればアメリカのVPSを選ぶことです。
このフォーラムのVPSのところでメジャーなVPSはほとんど紹介されていますので参考になると思います。
MT4を多く動かすほどメモリを使いますから、プランも考えなくてはいけないです。
安かろう悪かろう、はだいたい当たっています(汗)。

>最後にメタトレーダが使えるお勧めの証券会社を教えて下さい。

とりあえず、日本の証券会社は全滅、と思ってまず間違いないかと思います(笑)。
このフォーラムでもブローカースレッドがあるので目を通されることをおすすめします。

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2010年10月23日(土) 20:16 
オフライン

Catherine さん

ご回答どうもありがとうございます。

まずFXの指値は成行で当該価格に達したら執行でしたね、質問後、色々とFXのページも見てそういう自身
なりの見解に見受けられました。つまり株や先物みたいに板方式ではないという事。
それで指値でも滑ると解釈してよいですね。

VPSはもし実戦する機会が訪れたら資金をケチらず安定重視で選ぼうと思います。

証券会社やVPSについてもフォーラムの書込みを見て検討します。

ページトップ 
 プロフィール  

期間内表示:  ソート  

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

掲示板トップ » 初心者部屋

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  

Protected by Anti-Spam ACP
Japanese translation principally by ocean