EAラボラトリーフォーラム::FXシステムトレード情報満載のコミュニティサイト

ユーザー登録    ログイン    フォーラム    検索    FAQ

掲示板トップ » 初心者部屋

フォーラムルール

解答しやすいように、わからない点をできるだけ詳しく書くようにしてください。プログラムに関しての質問は別のFORUMを設けておりますのでこちらは利用しない様にお願いいたします。

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 1 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: ずっと感じていた事ですが・・・
 投稿記事 Posted: 2011年4月09日(土) 19:25 
オフライン
Hランク
Hランク

登録日時: 2011年3月07日(月) 21:41
記事: 9
IMFが実効為替レートというものを公表していますが、見るとJPYは160、CHFは140、USDやGBPは70-80という様な数字です。CHF/JPYは140/160=0.8750で実際の相場程度ですが、GBP/JPYは0.5-0.4375と実際の相場とかなり違う数字が出ます。FXを勉強していくと私の中に次の様な数式というか公式が思い浮かんできました。
       Π買値×注文(決済+建玉)数× 買い注文単位
価格 =  --------------------------------------                    
       Π売値×注文(決済+建玉)数× 売り注文単位
要するにFXや株の醍醐味と怖さは単なる足し算と引き算では無くて掛け算と割り算で価格が決まる事なのでは?と思います。市場が開いていると常に価格が変化しますが、暴騰したり急落したりしている時は必ず注文数や注文単位に偏りが生じていると思われます。2009年9月末にGBP/JPYで大損切りをした時や去年JALの株を1円でも売り損ねた時に気付きました。皆さんはどう思われますか?

ページトップ 
 プロフィール  

期間内表示:  ソート  

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 1 件の記事 ] 

掲示板トップ » 初心者部屋

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[3人]

トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  

Protected by Anti-Spam ACP
Japanese translation principally by ocean