EAラボラトリーフォーラム::FXシステムトレード情報満載のコミュニティサイト

ユーザー登録    ログイン    フォーラム    検索    FAQ

掲示板トップ » 初心者部屋

フォーラムルール

解答しやすいように、わからない点をできるだけ詳しく書くようにしてください。プログラムに関しての質問は別のFORUMを設けておりますのでこちらは利用しない様にお願いいたします。

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 31 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3, 4  次へ
作成者 メッセージ
 記事の件名: 超初心者の質問です。
 投稿記事 Posted: 2010年1月07日(木) 22:59 
オフライン

登録日時: 2010年1月04日(月) 20:01
記事: 37
はじめまして。超初心者のzingFXです。
今年より参画することになりました。皆さんどうぞよろしくお願いします。

早速、EAのバックテストをしようと思っているのですが、現在、リアル口座しか持っておりません。
さすがに、取説どおりに進めニコチャンマークを出すと、「これって本当にオーダーしてしまうよね?」
と思い、そこから先に進めず、困っています。皆さん、どのようにされているのでしょうか。
バックテストにいたるまでを掲示板で探してみたのですが、見当たりませんでしたので、スレッド
上げました。
自分なりに調べたのを下記しますので、間違いがあれば、ご指摘いただきたく。
(★部分は、??と思ったところです。重要性は低いと思いますが、ご回答いただけたら幸いです。)

・ヒストリセンターにあるヒストリカルデータを基に、オフラインチャートは作られている。
 ・ストラテジテスターは、そのオフラインチャートを使用する。
   (ただ、ブローカーごとに値が違うので、FXDDならFXDDのデータをDLし、使うのが望ましい。)
   ★①検証精度を上げるためにM1を使おうとしております。
       それ以外に、M5、M15、M30等も用意したほうがいいのでしょうか?
     ②自分のMT4のヒストリーセンターで、例えばEURGBPをあけると、HDDのマークのようなものが、
       あり、すべてグレーになっていました。それをダブルクリックすると、黄色と緑色に変わりました。
       この意味は何でしょうか?また元のグレーに戻せません。問題ないでしょうか?
     ③オフラインチャート一覧を開けると、黄色の$、グレーの$、青色のGの通貨があります。
       グレーの通貨をダブルクリックするとチャートが開くのですが、その後、黄色に変わっています。
       これも問題ないでしょうか?それぞれの指す意味は何でしょうか。

・オフラインチャートから、USDJPN M5を開き、インジケータを表示。
 ・ストラテジテスターをスタート。

で、やってみましたが、エラーでまくりですね :roll:  笑ってしまいました :lol:

素直に、リアル口座を使ってのバックテストまでの準備手順を、1から教えていただいたほうがよさそうです・・・。
また、デモ口座でも同じでしょうか?
非常に長文で、とんちんかん?、なおかつ超初歩的な質問となってしまいましたが、ご回答のほど
よろしくお願いいたします。

ページトップ 
 プロフィール  

記事の件名: Re: 超初心者の質問です。
 投稿記事 Posted: 2010年1月08日(金) 13:07 
オフライン
Hランク
Hランク

登録日時: 2009年7月22日(水) 13:55
記事: 42
zingFXさん

はじめまして。

リアル口座用Mt4でもバックテストはできますが、
バックテスト専用にMT4をインストールして、デモ口座開設すると便利だと思います。
ぼくはヒストリーセンターからダウンロードしてバックテストをしています。

オプションにある
ヒストリー内のバーの最大数
チャート表示バーの最大数
を両方2147483647と入れてテストするといいです。99999999999999と入れても左の数字になります。
この後ヒストリーセンターからダウンロードをします。
リアル口座でこれをやると重くなりますので、デモ用でやったほうがいいと思います。

①period_converterをつかってM1以外もつくっておくと便利です。そうしないとバックテストの時間が長くかかります。
②③についてはよくわかりません・・

わかるところだけですが、ご参考ください。
よろしくおねがいします。

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2010年1月08日(金) 23:25 
オフライン

むつきち様

ご回答ありがとうございます。
やはり、デモ口座を開設したほうがよさそうですね。
それでバックテストを進めてみたいと思います。

私の先日の質問は、MT4の使い方にあたると思いますので、
画面説明がどこかにないか探して見ます。

③は若干自己解決しました。
 チャートが、「立ち上げっている若しくは、立ち上がっていた」ものが黄色のGマークに
 なるようです。閉じられたチャートは、グレーになります。
 但し、状態はリアルタイムに更新されません。MT4を再起動したときに反映されます。
 青色のGマークは、まだ不明のままです。
②について、もし分かる方がいましたら、教えていただけると幸いです。

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2010年1月09日(土) 21:46 
オフライン
Hランク
Hランク
アバター

登録日時: 2009年12月23日(水) 22:32
記事: 182
お住まい: この世
zingFX さんが書きました:
②自分のMT4のヒストリーセンターで、例えばEURGBPをあけると、HDDのマークのようなものが、あり、すべてグレーになっていました。それをダブルクリックすると、黄色と緑色に変わりました。
この意味は何でしょうか?また元のグレーに戻せません。問題ないでしょうか?

こんにちは。
もう解決されているかもしれませんが・・・。
ヒストリカル(歴史的)センターとは過去データーのセンター、すなわちデーターベースセンターとなります。
HDDのマークに見えるのは、データーベースのマークと推測されます。
結論から言ってしまえば、
MT4をインストールしたフォルダ/history/
以下に存在する *.his のファイルを削除し、MT4を再起動すればグレーになります。

ここからは憶測です。
MT4ターミナル(お使いのPC)に、データが存在するか?していないか?で色が変わる、もしくは、その分足がアクティブ状態にある場合に色が変わるのいずれかだと思います。
チャートを表示したり、ヒストリカルセンターのデーターベースのマークをクリックしたりするだけで、MT4はオンラインでデータを引っ張ってくる、もしくは、アクティブ状態になりますから色がついてしまうのだと思います。
アクティブ状態とは、ヒストリーセンターと通信状態にありデータを取得中のことを示します。

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2010年1月13日(水) 21:14 
オフライン

ゆきち様

zinFXです。ご回答ありがとうございます。
ゆきちさんの憶測どおりと思います。

一番気になっていた点は、「EAをリアル稼動するにあたり、何か影響はないのか?
(身銭を使うのに、変な動きされたら困るし・・・)」ということだったので、まあ致命的な
問題にはならないだろうと結論づけました。

MT4は、まだまだ分からないことが多いです。もっと勉強せねば:P

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2010年1月19日(火) 09:50 
オフライン
Hランク
Hランク

登録日時: 2009年8月15日(土) 16:40
記事: 59
ぜんぜんEAとは関係ない質問ですが、どなたか教えてくださいませんでしょうか?

よく、

○○さんは書きました・・・・
とかかれていて、以前に投稿した方の文章を四角く違う色で囲った文章がありますが

どのようにすれば表示できるのでしょうか?

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2010年1月19日(火) 11:06 
オフライン

登録日時: 2010年1月19日(火) 00:35
記事: 23
たぶん、引用のことだと思いますが、

四角く囲みたい投稿の右上に"引用"とあるので、それを押せば・・・

Jacky さんが書きました:
このようになります

[【】quote="Jacky"]このようになります[/quote](【】は消してくださいね。)

とこのようになるはずです。

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2010年1月21日(木) 06:29 
オフライン
Hランク
Hランク

登録日時: 2009年8月15日(土) 16:40
記事: 59
altemiaFX さんが書きました:
たぶん、引用のことだと思いますが、

四角く囲みたい投稿の右上に"引用"とあるので、それを押せば・・・

Jacky さんが書きました:
このようになります

[【】quote="Jacky"]このようになります
(【】は消してくださいね。)

とこのようになるはずです。[/quote]

altemiaFXさん

ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2010年1月24日(日) 19:05 
オフライン
Hランク
Hランク

登録日時: 2010年1月21日(木) 17:06
記事: 19
はじめまして、新人研究員”life”です

テスト、研究以前に各トピック、記事に目を通している最中です。
自分からも早く有益なデータ、情報などを発信出来る様にがんばって勉強していきたいと思います。
宜しくお願い致します。

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2010年1月27日(水) 23:44 
オフライン
アバター

登録日時: 2010年1月07日(木) 02:35
記事: 15
ealabo.dll はどこかで手に入れないといけないのでしょうか?

サイト内を調べた結果どうやらメールで送っていただくもののようなものらしいのですが

初歩的な質問ですみません :?

ページトップ 
 プロフィール  

期間内表示:  ソート  

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 31 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3, 4  次へ

掲示板トップ » 初心者部屋

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]

トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  

Protected by Anti-Spam ACP
Japanese translation principally by ocean