EAラボラトリーフォーラム::FXシステムトレード情報満載のコミュニティサイト

ユーザー登録    ログイン    フォーラム    検索    FAQ

掲示板トップ » その他

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: EAの最適化に適したPCの仕様
 投稿記事 Posted: 2011年12月29日(木) 10:46 
オフライン
Aランク
Aランク
アバター

登録日時: 2011年1月04日(火) 13:40
記事: 314
ウェブサイト: http://metatrader.sblog.jp/
もう今年もあと僅かですね。すでに仕事納めをさせた方も多いと思います。
私は今月中旬から来年の相場に向けてバックテスト三昧な毎日を過ごしています。(笑)
EAの最適化に利用しているPCがだいぶ古くなっているので新調を考えている所です。

MetaTrader4は古いソフトの為、マルチコアに対応していない事はご存知の方は多いと思います。
複数のMetaTraderを並列で行えばより多くのシステムを最適化できますが、詳しく分析しながら
最適化するとなると、私の場合は多くても3つ位が限度だと考えています。

今のPCはコア数を増やす方向の為、1コア辺りのクロック数は昔ほどあまり伸びていませんね。
IntelとAMD、純粋にMetaTraderの最適化に特化したPCを考えると個人的には4コア位で
1CPUのクロックがなるべく早いCPUが理想だと思っています。

Intel製はHTテクノロジーは使わない方が早いと思いますし、AMDとIntelで同じクロックで
バックテストのスピードに違いが出る可能性は?など、色々悩ましい所です。

候補としては、Intel Core i5-2500かAMD FX-4100あたりと考えています。
クロックで見ればFX-4100の方が優秀なので今の所は有力候補です。

Intel Core i5-2500 [3.30GHz/TB:3.70GHz]
AMD FX-4100 [3.6GHz/MT:3.8GHz]

予算的な部分は別として、何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えて頂けませんか?
宜しくお願いいたします。

ページトップ 
 プロフィール WWW  

記事の件名: Re: EAの最適化に適したPCの仕様
 投稿記事 Posted: 2011年12月30日(金) 12:51 
オフライン
Hランク
Hランク

登録日時: 2010年8月05日(木) 14:06
記事: 15
AMDの情報はあまり持っていないのでintel思考のレスとして書かせて頂きます。

intelのz68チップセットの良いとこどりは夏頃から気になっています。
SSDの価格帯もやっと下がってきたのでOSやプログラムはSSDに、キャッシュやデータは別付けでHDDに格納しHDDの速度向上でSSDを使うといったところに魅力を感じます。
またオーバークロック耐性も良いようですのでそのあたりではAMDに対抗できそう。
MT4専用の最小構成ならCPUの差がどれほど出るか知識外ですが普段使いも含めるならz68チップセットでSATA 6Gを体感してみたい。

AMD派の方の意見もお聞きしてみたいですね。

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2011年12月30日(金) 18:15 
オフライン
Aランク
Aランク
アバター

登録日時: 2011年1月04日(火) 13:40
記事: 314
ウェブサイト: http://metatrader.sblog.jp/
私も随分、長い事、Intel派ですね。
AMDはCPUが300MHzの時代に1度だけ使った事があります。(笑)

MT4のバックテストに要する時間を計算できるようなスクリプトでも
作れるのであれば、作って頂ける方が居れば皆さんでデータを持ち寄って
比較できて、おもしろいと思うのですが。

最適化の作業は最初しかHDDのアクセスは無いのでメモリー不足に
ならなければ、純粋にクロックのスピードが勝負になると思います。
1回だけのバックテストならデータの読み込みも大きな要素ですね。

IntelだとTB(ターボモード)と言う機能はCPUに余裕がある場合に
負荷の高いコアを自動的にオーバークロックとして機能するみたいですね。
冷却機能を高めたヒートシンクを使うのも良い方法かもしれません。

ページトップ 
 プロフィール WWW  

投稿記事 Posted: 2011年12月31日(土) 04:56 
オフライン
Hランク
Hランク

登録日時: 2010年8月02日(月) 20:50
記事: 66
獅子太郎 さんが書きました:
MT4のバックテストに要する時間を計算できるようなスクリプトでも
作れるのであれば、作って頂ける方が居れば皆さんでデータを持ち寄って
比較できて、おもしろいと思うのですが。

バックテストタイムトライアル :idea:
確かに面白そうですね。
どういうスペックからは頭打ちとか、どのパーツが影響するのかとか分析できそう :!:

獅子太郎 さんが書きました:
IntelだとTB(ターボモード)と言う機能はCPUに余裕がある場合に
負荷の高いコアを自動的にオーバークロックとして機能するみたいですね。
冷却機能を高めたヒートシンクを使うのも良い方法かもしれません。

省電力系CPU?もアイドル時は低い周波数で動作して負荷かかったときに一気に高周波数で動作するようですね。
自分はi7 2600K狙ってます(プライベートでも使用するので) 8-)

ページトップ 
 プロフィール  

期間内表示:  ソート  

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

掲示板トップ » その他

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[32人]

トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  

Protected by Anti-Spam ACP
Japanese translation principally by ocean