EAラボラトリーフォーラム::FXシステムトレード情報満載のコミュニティサイト

ユーザー登録    ログイン    フォーラム    検索    FAQ

掲示板トップ » EAラボラトリー オリジナルPRODUCT » Expert Advisors » Microbeeee

フォーラムルール

研究資料としてプリセットファイルやテスターレポートを添付したりすることは自由ですが、ロジックを言及したりそれを助長する行為だけはご遠慮願います。また、これまで多くの皆さんが、取引結果報告を記事にして頂いておりましたが、パラランシステムでのランキングがその役割も担うようになろうと思います。当フォーラムとをうまく使い分けると良いでしょう。

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 40 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3, 4  次へ
作成者 メッセージ
 記事の件名: アイデア・新機能研究室
 投稿記事 Posted: 2010年1月02日(土) 21:33 
オフライン
グローバルモデレータ
アバター

登録日時: 2009年5月28日(木) 15:21
記事: 646
ウェブサイト: http://www.ea-labo.com
アイデアや追加して欲しい機能などを皆で提案し検討するトピックです。
採用になった機能等は、engineeeerが各々で別途専用トピックを立てて行きます。

ページトップ 
 プロフィール WWW  

記事の件名: Re: アイデア・新機能研究室
 投稿記事 Posted: 2010年1月05日(火) 19:19 
オフライン
Hランク
Hランク
アバター

登録日時: 2009年12月26日(土) 20:46
記事: 161
engineeeer 師匠、各研究員先輩方 お疲れ様です。
 以前から少し訳解らなくなっていたんですが、少し聞いておきたいことがあります。
engineeeer 師匠が、以前このように仰っていました。
「FXDDなら UTC_OFFSET = 2; Use_DT_Adjust_US = true; でなくてはなりません」

ここからなのですが、
OpenHour  CloseHour OpenHour2 CloseHour2 の指定時間は、夏時間の+1の影響を受けるようですが、
私は、どの夏冬時間 関係なく指定時間を入れたいのですがそういった。
フィルターなりパラメーターなりいれることが可能でしょうか?
うまく伝えれたか解らないですがよろしくお願いします。

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2010年1月06日(水) 10:06 
オフライン
グローバルモデレータ
アバター

ウェブサイト: http://www.ea-labo.com
兵庫のひろ さんが書きました:
 以前から少し訳解らなくなっていたんですが、少し聞いておきたいことがあります。
engineeeer 師匠が、以前このように仰っていました。
「FXDDなら UTC_OFFSET = 2; Use_DT_Adjust_US = true; でなくてはなりません」

ここからなのですが、
OpenHour  CloseHour OpenHour2 CloseHour2 の指定時間は、夏時間の+1の影響を受けるようですが、
私は、どの夏冬時間 関係なく指定時間を入れたいのですがそういった。
フィルターなりパラメーターなりいれることが可能でしょうか?
うまく伝えれたか解らないですがよろしくお願いします。

え~と。それは、Use_DT_Adjustの機能をOFFにしてテストすればよいのではないですか?
しかし、サーバー時間が夏時間と冬時間で変更になりますからヒストリーデータもその通り変更後の時間になっていますのでこのスイッチをONにしないテスト結果というのは夏時間帯でリアル運用とは、ずれが生じてしまいます。
それとも、単純にAからBまでの期間はC時間からD時間のように設定したいということでしょうか?この場合は現段階ではちょっとイレギュラーすぎますので別々の期間で分けてテストしていただくことで対応してもらいたいのですが、このようにしたいという根拠や狙いがあれば参考までに教えて下さい。

ページトップ 
 プロフィール WWW  

投稿記事 Posted: 2010年1月06日(水) 20:24 
オフライン
Hランク
Hランク
アバター

engineeeer さんが書きました:
それとも、単純にAからBまでの期間はC時間からD時間のように設定したいということでしょうか?この場合は現段階ではちょっとイレギュラーすぎますので別々の期間で分けてテストしていただくことで対応してもらいたいのですが、このようにしたいという根拠や狙いがあれば参考までに教えて下さい。

はい、上記の通りのかんがえでいました。
ただ、単純に夏時間も冬時間もデモ、リアル共々、いい時間帯?のみを狙えるのかも!?と思いました。
1年通してA時間からB時間までトレード、EAはきちんと動作してるかどうかの確認だけでいい・・・といった感じに、
放置(PCの面倒はもちろん見ますが)プレイで利益が出る、ってな感じに思っていました。
 思いつきだけなのですみません。 :oops:

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2010年1月09日(土) 12:42 
オフライン
Hランク
Hランク
アバター

engineeeer 師匠 お疲れ様です。

PandeeeemicのBT検証の所でMai研究員が、
デフォルト設定でのテスト結果を眺めていて、利益を取れているのはポジション持ってから2~3時間で決済されているのが多く、UTC0を超えてからも持ち続けた場合ほとんどマイナスとなっており、保有時間の長さに比例して損失も大きくなっていました。
手仕舞いの時間を設定できるように再度検討していただけるとうれしいです(^^)

とコメントされていました。(他のとこから引用うまく出来なくてすみません)

私Microbeeee 2.4.1 のBTで思っていたのですがCloseHour ① MinuteToStop 45
と設定したとき①から45分前にトレードしたぶんが、2-3時間とたってからマイナスで決済されていることの方が多く思います。
出来れば EndingCloseHourOfWeek  のうような 毎日ごとの強制決済時間設定があるといいとおもうのですが、

あと話し変わりますが、 Catherine_SW1 を True にしたときに トレード①②③として決済③ 数時間置いて②①と
決済されてることが多いです。③はプラスで②①マイナスになっています。③のときに②①も決済できればプラスとなります。
この辺もタイミング的に同時刻に似通った時間に決済できないのでしょうか?

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2010年1月09日(土) 14:48 
オフライン
グローバルモデレータ
アバター

兵庫のひろ さんが書きました:
engineeeer 師匠 お疲れ様です。

PandeeeemicのBT検証の所でMai研究員が、
デフォルト設定でのテスト結果を眺めていて、利益を取れているのはポジション持ってから2~3時間で決済されているのが多く、UTC0を超えてからも持ち続けた場合ほとんどマイナスとなっており、保有時間の長さに比例して損失も大きくなっていました。
手仕舞いの時間を設定できるように再度検討していただけるとうれしいです(^^)

とコメントされていました。(他のとこから引用うまく出来なくてすみません)

私Microbeeee 2.4.1 のBTで思っていたのですがCloseHour ① MinuteToStop 45
と設定したとき①から45分前にトレードしたぶんが、2-3時間とたってからマイナスで決済されていることの方が多く思います。
出来れば EndingCloseHourOfWeek  のうような 毎日ごとの強制決済時間設定があるといいとおもうのですが、

あと話し変わりますが、 Catherine_SW1 を True にしたときに トレード①②③として決済③ 数時間置いて②①と
決済されてることが多いです。③はプラスで②①マイナスになっています。③のときに②①も決済できればプラスとなります。
この辺もタイミング的に同時刻に似通った時間に決済できないのでしょうか?

指定時間決済機能は、oldfriend研究員により提案がありましたので、このEAには既に oldfriend_Cutter1 として搭載済みです。
Catherine_SW1による増し玉をまとめて扱うのは確かにやって見たいですね。ちょっと大改造になりそうなので考えます。

ページトップ 
 プロフィール WWW  

投稿記事 Posted: 2010年1月10日(日) 10:56 
オフライン
Hランク
Hランク

登録日時: 2009年7月08日(水) 18:53
記事: 258
所長、各位
毎度お世話になっております。

今回は、パラメータについて提案があります。
Microbeeeeに限ったことではないのですが、今ホットなこちらに書き込ませていただきます。

パラメータに True/Falseを設定するものがあります。
これを たとえば1/0にしてはいかがでしょうか。 :!:
こうするとOptimaizationの対象とすることができます。
より効率よく Optimizationが行われさらに有益な情報が集まりやくすなるのではないでしょうか。

御検討いただければ幸いです。

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2010年1月13日(水) 20:00 
オフライン
Hランク
Hランク

登録日時: 2009年10月07日(水) 22:04
記事: 50
1と0にするのに賛成w

オプティの機能を使わないのは
確かに少しもったいない気がしますね。。
でも、そこはエンジニアさんの事だから
何か重要な理由があって、
今まであえてさけてたのでは?

深読みしすぎですかね。。w

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2010年1月13日(水) 20:21 
オフライン
グローバルモデレータ
アバター

1,0にしていないのは、初心者さんがわかりやすい様にしているというのが一番の理由です。
他には、
1,0以外の入力判定→エラー表示が面倒・コード肥大。
機能性よりユーザビリティを多少考える時がある。

確かにオプティマイズには便利ですが、あれこれの機能の組み合わせを一気にオプティマイズするとそれぞれの機能単体の効果の見落としが多発するので私は多パラメータを混合したオプティマイズを好まないのもあります。
しかし、ロジックを公開していないため、私とは違って出来る限りさまざまな角度からの検証をしてみたいという研究員の皆さんの気持ちも確かにわかります。もうちょっと皆さんの声を聞きたいです。検討します。
この辺のことで近日アンケートをとろうと思います。ご協力お願いいたします。

ページトップ 
 プロフィール WWW  

投稿記事 Posted: 2010年1月13日(水) 22:36 
オフライン
Hランク
Hランク

登録日時: 2009年7月08日(水) 18:53
記事: 258
engneeeer所長コメントありがとうございます。
なるほど~メリット/デメリット考え合わせての現状なんですね。
しかし、意外な組み合わせが見つかるかもしれません :o
アンケートぜひよろしくお願いいたします。

ページトップ 
 プロフィール  

期間内表示:  ソート  

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 40 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3, 4  次へ

掲示板トップ » EAラボラトリー オリジナルPRODUCT » Expert Advisors » Microbeeee

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[5人]

トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  

Protected by Anti-Spam ACP
Japanese translation principally by ocean