EAラボラトリーフォーラム::FXシステムトレード情報満載のコミュニティサイト

ユーザー登録    ログイン    フォーラム    検索    FAQ

掲示板トップ » EAラボラトリー オリジナルPRODUCT » トラブル&初心者部屋

フォーラムルール

解答しやすいように、わからない点をできるだけ詳しく書くようにしてください。

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 14 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
 記事の件名: マジックナンバーってどうのように・・・?
 投稿記事 Posted: 2009年12月30日(水) 14:59 
オフライン
Hランク
Hランク
アバター

登録日時: 2009年12月26日(土) 20:46
記事: 161
engineeeer師匠 諸先輩方、お疲れ様です。
Pandeeeemicを動かすにあたり初歩的な質問なのですが、初心者部屋のほうがいいのですが何処に書き込めばいいのか
解らなかったものですいません。マジックナンバー入れるときにこれって通貨ごとに入れないといけないのですか?
それともPandeeeemic1個に対してだけでいいのでしょうか??通貨ごとにマジックナンバー違うほうが、ブローカーに通り易い
とかあるのでしょうか? :oops:

最後に編集したユーザー engineeeer [ 2009年12月30日(水) 21:57 ], 累計 1 回
トピック場所変更に伴い一部修正させていただきました by engineeeer

ページトップ 
 プロフィール  

記事の件名: Re: マジックナンバーってどうのように・・・?
 投稿記事 Posted: 2009年12月30日(水) 22:09 
オフライン
グローバルモデレータ
アバター

登録日時: 2009年5月28日(木) 15:21
記事: 646
ウェブサイト: http://www.ea-labo.com
私の作るEAでは注文を仕分けするときに、マジックナンバーと通貨ペア名で判断します。
ですので、ある通貨ペアで他EAで同じマジックナンバーを使用していなければ誤動作はしません。また違うパラメータで同通貨ペアを同EAでトレードする場合も双方のEAが同時に監視してしまいますのでマジックナンバーを別にする必要があります。
マジックナンバーを同じにすることでブローカーに通りやすいかですが、それはないと思います。ただ、同じマジックナンバーを皆が使用するとブローカーに目を付けられる可能性が高いので、使用者によってマジックナンバーを自動的に変更する機能を搭載しようと考えています。

ページトップ 
 プロフィール WWW  

記事の件名: Re: マジックナンバーってどうのように・・・?
 投稿記事 Posted: 2009年12月30日(水) 22:17 
オフライン
Hランク
Hランク
アバター

登録日時: 2009年12月23日(水) 22:32
記事: 182
お住まい: この世
こんにちは、兵庫のひろ さん

http://bonansa.blog47.fc2.com/blog-entry-126.html

『EAを用いた自動売買を行う際にはそれぞれのポジションに各EA固有の番号をつけることが出来ます。その番号のことをマジックナンバーと言いますが、マジックナンバーがあることにより、異なるEAによって同じ通貨ペアのポジションを持ったとしても、それぞれのEAはポジションを混同することなく、手仕舞いしたりすることが出来るわけです。』
と書いてあります。

また、
http://expertadviser-bighope.blogspot.c ... oriea.html
のコメント欄に
『同一通貨・同一時間軸・同一業者の場合マジックの変更が必要です。』
と書いてあります。

すなわち、通貨を変更してフォワードテストやリアル運用を行う場合、Pandeeeemicにユニークな設定を行うと通貨ごとに変更する必要はないということになります。
よそのサイトですが参考にどうぞ ^^

あれ?
書いている間にengineeeerさんがお答えになってましたね ^^;
失礼しました。

最後に編集したユーザー ゆきち [ 2009年12月30日(水) 22:24 ], 累計 2 回

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2009年12月30日(水) 22:20 
オフライン
Hランク
Hランク

登録日時: 2009年11月15日(日) 15:25
記事: 306
engineeeer所長、皆様、こんばんはm(_ _)m

engineeeer さんが書きました:
同じマジックナンバーを皆が使用するとブローカーに目を付けられる可能性が高いので、使用者によってマジックナンバーを自動的に変更する機能を搭載しようと考えています。

マジックナンバーは、EAが自分のポジションを監視するものと思っていました。
ブローカーに筒抜けとは・・・知りませんでした(>_<)
だからですね!
ブローカーの人が「特定のEAをねらい打ちする事が出来る」みたいな記事を読んだ事があるんです。
まさか~(笑)と思っていましたが・・・本当に出来るんですね(>_<)
こわ~い!!
所長、どうせなら「ステルスモード」にして下さい(^_^)

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2009年12月30日(水) 22:34 
オフライン
Hランク
Hランク
アバター

engineeeerさま、皆様、連投失礼いたします。

engineeeer さんが書きました:
使用者によってマジックナンバーを自動的に変更する機能を搭載しようと考えています。

私も特定のEAを狙い撃ちの話はどこかで見かけたことがあります。
いくらダウンロード時にマジックナンバーの変更をアナウンスしても、デフォルトのまま使用してしまいがちになるでしょう。
重要な機能ですね。

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2009年12月30日(水) 22:37 
オフライン
グローバルモデレータ
アバター

登録日時: 2009年5月28日(木) 15:21
記事: 646
ウェブサイト: http://www.ea-labo.com
機能を付けるからには、皆で協力して財産を守らねばなりませんね。難しいかな・・・w

ページトップ 
 プロフィール WWW  

投稿記事 Posted: 2010年1月01日(金) 09:18 
オフライン
Hランク
Hランク
アバター

登録日時: 2009年12月26日(土) 20:46
記事: 161
engineeeer師匠、各研究員先輩 ありがとうございます。
仮にEA単体でGMTを 0 +1 +2 と3個のウインドウで各GMT設定します。(これに固守してるな。><)
そのウインドウで同じ通貨取引をする場合は、マジックナンバーを変えなければ誤作動すると。
それ以外は、大丈夫であるとゆ事ですね。!!
よくわかりました。でわ、GoldSpiderとClab_EURGBPは、マジックナンバーを同じでもいいってことですね。
口座履歴のコメント欄にのるぶんですね。商材EAは、オーダーコメントってありまして、そこに書いた文字が口座履歴にのるんですが、engineeeer師匠のEAもパラメータ説明には乗ってないですがてっきりOrder_SETTINGとか
other_SETTINGか何かに書き込むと出るものだとおもってました。(もちろん、まだいじってませんよ!)
あー今、みたら自動で入ってるんだ。
皆様、色々とありがとうございました。

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2010年1月05日(火) 14:31 
オフライン
Hランク
Hランク
アバター

兵庫のひろさん、こんにちは。

兵庫のひろ さんが書きました:
仮にEA単体でGMTを 0 +1 +2 と3個のウインドウで各GMT設定します。(これに固守してるな。><)
そのウインドウで同じ通貨取引をする場合は、マジックナンバーを変えなければ誤作動すると。
それ以外は、大丈夫であるとゆ事ですね。!!
よくわかりました。でわ、GoldSpiderとClab_EURGBPは、マジックナンバーを同じでもいいってことですね。
口座履歴のコメント欄にのるぶんですね。商材EAは、オーダーコメントってありまして、そこに書いた文字が口座履歴にのるんですが、engineeeer師匠のEAもパラメータ説明には乗ってないですがてっきりOrder_SETTINGとか
other_SETTINGか何かに書き込むと出るものだとおもってました。(もちろん、まだいじってませんよ!)
あー今、みたら自動で入ってるんだ。
皆様、色々とありがとうございました。

パラメーター説明によると、GoldSpiderとClab_EURGBPも(Microbeeeeがすでに出ていますが)変えたほうがいいということになります。
MT4誤動作の観点からみればおっしゃるとおりですが、同じEAを使用していることをブローカーにけとられないようにするには、すべてのマジックナンバーを変えたほうががいいと思います。
以前のレスと矛盾しますが、考え直しました。
困惑する未熟な回答でもうしわけありません m(_ _)m

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2010年1月27日(水) 09:14 
オフライン

登録日時: 2010年1月16日(土) 17:25
記事: 7
みな様 こんにちわ。

マジックナンバーがブローカーに筒抜けだとは初めて知りました。

疑ってしまってはきりがないですが「EA本体」もブローカーに筒抜け(=吸い上げている)
なんてことは無いのでしょうか?

まあ、私ごときが考えたEAなどは何の役にも立たないのですが・・・・。

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2010年1月27日(水) 17:08 
オフライン

登録日時: 2010年1月16日(土) 11:59
記事: 6
皆様こんにちは。

OrderSendのcommentの情報はブローカーに伝わります。
ATC2008の時にこのコメントを見ながらEAの戦略分析をしたりしてました :lol:
律儀に書いているトレーダーが多かったようです。
この情報を元に通貨ペアとトレード時間などを突き合わせすると特定は可能かと思います。
コメントが設定されている商用EAの場合は作者にお願いしてみてはどうでしょうか。
ターミナルの口座履歴→右クリック→コメントにチェックを入れると確認できます。

EA本体がブローカーに渡るのは考えすぎかもしれませんね^^;
私は念のために毎週自作EA名前とマジックナンバーを変更していますが。
心配ならMT4trackのようなツールもありますよ。
トレード追跡ツール MT4track
http://www.fxspseries.com/

ページトップ 
 プロフィール  

期間内表示:  ソート  

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 14 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

掲示板トップ » EAラボラトリー オリジナルPRODUCT » トラブル&初心者部屋

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[3人]

トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  

Protected by Anti-Spam ACP
Japanese translation principally by ocean