EAラボラトリーフォーラム::FXシステムトレード情報満載のコミュニティサイト

ユーザー登録    ログイン    フォーラム    検索    FAQ

掲示板トップ » パラランシステム

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 1 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: パラランシステムモニター参加者様から頂いたコメントへの回答
 投稿記事 Posted: 2011年1月19日(水) 17:44 
オフライン
グローバルモデレータ
アバター

登録日時: 2009年5月28日(木) 15:21
記事: 646
ウェブサイト: http://www.ea-labo.com
質問者 さんが書きました:
この相互システムは素晴らしいですが、ひとつ疑問点が浮かんできました。

パラメータ購入者が、それを用いて取引した結果、ランキング上位になり販売
できるとしたら問題がでないのかな、と思いました。
つまりAという人がランキングにのり、それを購入したBが少しだけパラメータを
いじって運用してランキングに乗って販売することはどうか?と思いました。

何らかの対策はとられると思いますが、
私の考えたことは、購入経験者と非購入者をわけるとか
また、購入後、一定期間はランキングから外すとか

確かにそう言う懸念はありますが、私はそれほど重大に考えてはいません。理由は以下です。

1.似通ったパラメータ設定内容でもブローカーによって大きな差が出ます。販売されるパラメータ設定情報は取引に使用したブローカー情報も含まれます。
1.決まったスパン内で高順位の成績が出たからと言って、次週も高順位であるとは限らない。(同設定にした方々は共倒れになります)

この2点は、ある意味カーブフィッティングと同じようなことになると思います。他者のパラメータ設定情報を参考にして自分にあったエッジのある設定を導いていくのが普通であると思います。

とは言いつつも、今書いてて一つ思い付きました。パラメータ設定情報類似率みたいな数値をランキングに乗せるといいかもしれませんね。検討します。

信じられない位よい成績の方がいるので驚いております。
設定情報が販売された際に、それを信じて購入してもよいのか疑問に思います。
本当に、完全な自動売買のみ(裁量決済等がない)の成績なのでしょうか?

現時点では、数通りのEA以外での決済等のデータも集計データに含まれる可能性は残っています。詳細は不公正利用を防ぐため説明は控えさせていただきます。ただ、裁量判断を交えてのパラランシステム利用者がいたとしても、成績をプラス方向だけに釣りあげるのは難しいと思います。
裁量注文を検知して集計を除外するプログラムの強化を今後随時加えていくつもりです。
私も集計データを見させてもらってびっくりしております。「こんな使い方もあるんだなぁ。」と。この驚きを皆様に早く体験して頂くためにもパラランシステムの本稼働開始準備を進めておりますのでお待ち下さい。

研究員を続けている人には、デフォルト設定からトレード時間/曜日を変更したのみの設定は、自分で研究すれば似たような設定に行き着くと思うので、購入するほどの価値がないだろうと思います。
それくらい、engineeer様のEAとフォーラムの情報がよくできていると思います。
どの程度デフォルトから変更されているのか、言い換えると、購入する価値があるのか/ないのかが、判断できるように分類されているとよい様に思います。

上述、パラメータ設定情報類似率を含めて検討します。確かにこれはいい指値になりますね。

ページトップ 
 プロフィール WWW  

期間内表示:  ソート  

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 1 件の記事 ] 

掲示板トップ » パラランシステム

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[13人]

トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  

Protected by Anti-Spam ACP
Japanese translation principally by ocean