EAラボラトリーフォーラム::FXシステムトレード情報満載のコミュニティサイト

ユーザー登録    ログイン    フォーラム    検索    FAQ

掲示板トップ » MetaTraderのインストール・動作 トラブル全般

フォーラムルール

解答しやすいように、わからない点をできるだけ詳しく書くようにしてください。

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: VPSサーバーからMT4を通じて確実にメール送信する方法について
 投稿記事 Posted: 2009年8月12日(水) 13:13 
オフライン
Hランク
Hランク

登録日時: 2009年7月05日(日) 11:34
記事: 805
皆様こんにちは。Catherineです。

SendMail機能を使ってお使いのメールサーバーからポジション取りの状況をケータイに送ったり、自作EAなどでサーバーエラーが起こったときに#include <stdlib.mqh>を追加し、ErrorDescription()関数を使ってサーバーの環境をメール監視する、といったことをされている方も多いと思いますが、最近のプロバイダーはセキュリティ上の問題からSMTPのTCPが25でなかったりPopBeforeSMTPやOutbound Port 25 Blocking(OP25B)とかで制限があって、自分の家のPCならともかく、特にVPSをお使いの方は自分のプロバイダのSMTPサーバーを使ってもVPSサーバー自体のポート制限からうまく送れないことが多いと思います。

特に独自ドメインで取得したメールアドレスが受信のみ対応だった場合、送信はプロバイダのSMTPサーバーを使ってくれということもが多いのでお手上げです。
以前はフリーのSMTPサーバーソフト「Melon」を使うなどすればなんとか送れていたようですね。
プログラマーなFX~完全自動売買への道~
http://victor.cocolog-nifty.com/blog/20 ... _3ae3.html

しかしながら、現在はこの手法では送信できないようです(詳しくは調べていませんが簡単には無理)。

まあ、サーバー管理をされている方であれば以下のことはなんてことはないのですが、MT4関連のブログを見てもあまり皆さんWindowsのSMTPサーバーを設定することで解決することをあまりご存知ないようでしたのでちょっとご紹介させていただきます。

まず、Home Editionを除くWindows XPや2003Serverには標準でSMTPサーバーが付属していますのでそれを使います。(Windows2000でもOK)
コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から「Windowsコンポーネントの追加と削除」を選び、「インターネット インフォメーション サービス(IIS)」の詳細で「SMTP Service」にチェックを付け、そのままOKで抜けてインストールします。VPSでは既に入っている事と思います。

スタートからファイル名を指定して実行を選んで、「%SystemRoot%\system32\inetsrv\iis.msc」と入力して実行します。インターネット インフォメーションサービスの設定画面が表示されますので「既定の SMTP 仮想サーバー」の赤い×印を右クリックから開始を選んで使えるようにします。

「既定の SMTP 仮想サーバー」を右クリックしてそのプロパティから設定を変更しますが、初期状態のSMTPのサービス設定は、匿名アクセス可能、接続は全てのコンピュータですからLANの中からアクセスしている人は別にIPアドレスを指定してアクセス制限する必要があるかもしれません。まあ、MT4専用PCは自分しか使っていないでしょうからここでは割愛します。

アクセスタブの接続ボタンを押し、「以下のリストに含まれるコンピュータ以外のすべて」にチェックをつけて閉じます。(重要)

画面右のツリー表示のドメインをクリックすると、ドメイン名にはお使いのPCに付けた名前が表示されているはずです。この名前をMT4に入れますので覚えておいてください。

SMTPサービスの設定が終わったら、MT4側の設定をします。

「ツール」→「オプション」→E-メールタブのところで、SMTPサーバーに先程覚えたPCの名前を入れます。「SMTPログインID」、「SMTPパスワード」は空白でOKです。

あとは発信元を適当なアドレスを入れます。何でもいいです。ケータイで各ブローカーを音別に鳴らしたいならば[fxdd@mt4myserver.com][fxcm@mt4myserver.com]とか適当につけてOKです。本当にありそうなサーバー名はやめておきましょう(笑)。
あとはテストしてケータイに配信されるのを確認すればOKです。ケータイのPCアドレスからのアクセス制限をしている人は外しておいてください。

以上です。サーバー再起動したときにメールが送られてこないときはSMTPサーバーに赤い×がついていないか確認してくだいね。

添付ファイルを見るにはパーミッションが必要です

ページトップ 
 プロフィール  

記事の件名: Re: VPSサーバーからMT4を通じて確実にメール送信する方法について
 投稿記事 Posted: 2009年8月13日(木) 16:34 
オフライン
Hランク
Hランク

登録日時: 2009年8月07日(金) 05:37
記事: 29
こんにちは~
ありがとうございます!勉強になります。

まだパーミッションをいただけていないので、掲示板の添付ファイル確認できませんが、
説明していただいてることはなんとなくわかります~。

VPS関係だけでも、結構エラーって多いんですよね。
修正しようと追っかけているだけでも何時間か費やしてしまったり・・・。
(わたしのは今日もメモリ不足で使えないネット)
今のところメール関係は無事動いてくれているようですが、今後おかしくなったら、Catherineさんの書込、チェックしてみます~ :)

ページトップ 
 プロフィール  

記事の件名: Re: VPSサーバーからMT4を通じて確実にメール送信する方法について
 投稿記事 Posted: 2010年7月04日(日) 03:54 
オフライン
Hランク
Hランク

登録日時: 2009年11月25日(水) 22:58
記事: 474
Catherine様
VPSを利用し始めてまだ、メールを送る方法を知りませんでした。早速、設定し使えるようにします。いつも痒いところに手が届く情報等ありがとうございます。

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2010年7月04日(日) 16:39 
オフライン
Hランク
Hランク

takapon さんが書きました:
Catherine様
VPSを利用し始めてまだ、メールを送る方法を知りませんでした。早速、設定し使えるようにします。いつも痒いところに手が届く情報等ありがとうございます。

takaponさん、サーバーによってはmelonが使えるみたいですから、どうしても無理なときのみ上記方法を試してみてくださいませ。

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2010年7月04日(日) 17:27 
オフライン
Hランク
Hランク

Catherine さんが書きました:
takaponさん、サーバーによってはmelonが使えるみたいですから、どうしても無理なときのみ上記方法を試してみてくださいませ。

Catherine様
こんにちわ
melonも試してみますね。使えるネットですので、大丈夫なのかな??
ありがとうございました。

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2010年7月05日(月) 04:33 
オフライン
Hランク
Hランク
アバター

登録日時: 2009年7月14日(火) 13:06
記事: 314
お住まい: 北半球のNZ
takaponさん、皆さん、こんばんわ。

私は使えるねっとで問題なくmelonでメール送信しています :)
ちなみにSMTPサーバ欄は127.0.0.1
発信元 任意アドレス
送信先 携帯アドレス
それ以外は空欄です ;)

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2010年7月08日(木) 01:21 
オフライン
Hランク
Hランク

ネクサス様
こんばんわ
早速、アドバイスどおり設定してみました。メール送れました。
ありがとうございます。

ネクサス さんが書きました:
takaponさん、皆さん、こんばんわ。

私は使えるねっとで問題なくmelonでメール送信しています :)
ちなみにSMTPサーバ欄は127.0.0.1
発信元 任意アドレス
送信先 携帯アドレス
それ以外は空欄です ;)

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2010年7月11日(日) 18:04 
オフライン
Hランク
Hランク

Catherine様、ネクサス様
こんばんわ
アドバイスどおり、melonにてメール送信を行っています。ただmelonを立ち上げたときに変なエラーが出ます。何なんでしょうか?

添付ファイルを見るにはパーミッションが必要です

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2010年7月11日(日) 21:53 
オフライン
Hランク
Hランク

takapon さんが書きました:
Catherine様、ネクサス様
こんばんわ
アドバイスどおり、melonにてメール送信を行っています。ただmelonを立ち上げたときに変なエラーが出ます。何なんでしょうか?

melonのmelon.iniではIPアドレスとポート番号の組を指定していますが、この組であるソケットが指定されていない、というエラーですかね。
僕のVPSでは起こらないのでWindowsサーバー2003において何かしら制限されているのかもしれません。

しかしながらsmtpは正常に設定できているようでそのまま「いいえ」で抜けて送信は出来るのであれば(結果的に)問題なしと考えるしかないのかも・・?(汗)。

ページトップ 
 プロフィール  

期間内表示:  ソート  

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

掲示板トップ » MetaTraderのインストール・動作 トラブル全般

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  

Protected by Anti-Spam ACP
Japanese translation principally by ocean