EAラボラトリーフォーラム::FXシステムトレード情報満載のコミュニティサイト

ユーザー登録    ログイン    フォーラム    検索    FAQ

掲示板トップ » MetaTraderのインストール・動作 トラブル全般

フォーラムルール

解答しやすいように、わからない点をできるだけ詳しく書くようにしてください。

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 口座開設をCashBack等のあるIB経由とIBなしで開設した場合の違い
 投稿記事 Posted: 2011年3月05日(土) 11:23 
オフライン
Hランク
Hランク

登録日時: 2009年7月05日(日) 11:34
記事: 805
口座開設をCashBack等のあるIB経由とIBなしで開設した場合の違いについて、他BBS等でも違いがある・なしで意見が分かれるようです。

viewtopic.php?f=8&t=55&p=19044#p19044

今までの私の体験を元に書かせていただきますと、たとえばFXCMUKではCashBackForex経由で開設したサーバーと直接FXCMに申し込んだServerは違いました。
なぜわかったかといいますと、知人と同時に円口座を申し込んだのに、私のMT4表示には通貨ペアがUSDJPYjpyとSuffixがついていて、知人の口座にはSuffixがついていなかったからです。

あれっ?と思って確認しましたら知人はCashBackForex経由、私は直接だったというわけです。もちろん接続Serverも違いました。

約定等の違いについてはVPSは違いますし通信環境も別ですから詳細に分析したわけではありませんので何ともいえないのですが、IB経由のほうが総じて取得Pipsが少ない感じはありました。

他にForex.comを開設した方で日本人のとある有名なIB(現在そのIBを通しては開設できなくなったようですが)を通したServerと、直接口座開設をしたServerは違っていたというお話をForex.com口座を2つ作った方から直接お聞きしましたから間違いないと思います。

ここからは私の妄想ですが・・

一部ブローカーを除くIBは自分で抜き取り分をブローカーと折衝して設定できるのではないでしょうか?
つまり、ブローカーが示したリベートに対して何パーセントをもらうか?ということです。
CashBackIB等もそのうち自分で%を設定してユーザーに還元し、あとは自分の儲け、とできると。
ブローカーとしてはIBを通す分にはその分上乗せしないとやっていけませんよね?。

ピップに上乗せするやり方では「ト○ーダーズ○ーケッ○」なんかは証券会社が上乗せしているとあちこちで曝露されていました。

このあたりを書かれているブログを見つけることはできませんでしたが(あまりにグレーなお話のため?)、たとえばAブローカーは露骨に約定まで違うとか、あるいはばBブローカーは全くそのようなことがないとか、何か情報をお持ちの方情報交換をよろしくお願いいたします。

ページトップ 
 プロフィール  

記事の件名: Re: 口座開設をCashBack等のあるIB経由とIBなしで開設した場合の違い
 投稿記事 Posted: 2011年3月05日(土) 14:30 
オフライン
Hランク
Hランク
アバター

登録日時: 2009年7月14日(火) 13:06
記事: 314
お住まい: 北半球のNZ
Catherineさん、皆さん、こんにちは。

FXDDですが、私はCBF経由でSever5で知人は直接でSever6ですが、違いはほとんどありません。ポジションの取り方、決済もほとんど同じという感じです ;)

ただ、FxProですが、Sever1と2で違う気がします :roll:
相変わらず私のSever1の3口座には巷で話題の不幸の手紙はきていません :)
Sever2の知人にはきてました :o
ちなみに同じEAの稼動です :?:

ページトップ 
 プロフィール  

記事の件名: Re: 口座開設をCashBack等のあるIB経由とIBなしで開設した場合の違い
 投稿記事 Posted: 2011年3月05日(土) 15:01 
オフライン
Hランク
Hランク

ネクサス さんが書きました:
FXDDですが、私はCBF経由でSever5で知人は直接でSever6ですが、違いはほとんどありません。ポジションの取り方、決済もほとんど同じという感じです ;)
ただ、FxProですが、Sever1と2で違う気がします :roll:

ネクサスさん、情報ありがとうございます。
「ブローカーのServer毎の違いがあるかどうか?」と「IB経由とそうではない場合の違いがあるかどうか」と混同してしまいそうなので少し整理させてください。

まずServerは接続先の国によって回線の太さも違いますので、約定や遅延などの違いはあってもそう不思議ではないと思います。

FXDDのServerのお話ですが、このブロガーさんのお話によるとIBとは関係あるのかどうかは解りませんが、同条件でかなり違うという印象を受けます。(勝手に引用すみません)

……………………………………………………………………………………………
http://jellybean5.blog122.fc2.com/blog-entry-497.html
FXDDはサーバー3はすこぶる調子がいい。
負けていない。プラス決済
一方サーバー6は同じノーマル口座ですが大負け、2月はマイナス何百ドル
<中略>
FXDDはいくつも口座があるから間違いありません。
……………………………………………………………………………………………

IBの件はおそらく、ですがブローカーによっても各IBへの対応には違いがあると思っています。

たとえばFXProは「IBによるリベート分の設定が一切出来ない」というお話を聞いたことがあります。
CBF等のIB経由とそうではない場合のServerでの違いが一番知りたいところですね。 :oops:

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2011年3月05日(土) 20:13 
オフライン
Hランク
Hランク

登録日時: 2011年1月18日(火) 19:50
記事: 120
なるほど、興味ある話題ですね。
私も最初FXCMで円口座を開いた所、jpyのサフィックスが付いて、取引できる通貨ペアも少かったのに、
円高になったのでドル口座に変更したら、サフィックスが取れて、
原油や金などのコモディティーも取引できるようになりました。

IB口座と直接の口座で、サーバーが同じならおそらく、スプレッドも操作できないと思いますが。

ここだけの話、半分ギャグで、FAP TURBO EXPERT GUIDEを買ってみたら、
某ブローカーで、0.3pipsスプレッドが狭い特別な口座を作れました。
もちろん、サーバーも別です。
キャッシュバックだと、0.25pipsキャッシュバックのブローカーなので得した気分です。

まあ、もっとスプレッド狭いブローカー知っていて、今そこの口座を開く準備中なのですが。

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2011年3月05日(土) 22:17 
オフライン
Hランク
Hランク

登録日時: 2011年1月18日(火) 19:50
記事: 120
あれ?私はcashbackforex経由で申し込んだ円口座なのに、jpyのサフィックスがついていたんだから、
Catherineさまとは逆ですね。
これは謎だ。

cashbackforex経由と直接申し込みを比較してみた人たちは海外にたくさんいますが、
差を発見できた人は見たことありませんね。
ただ、サーバーによる差はきわめて大きいようで、いいサーバーを割り当ててもらえるかどうかは運なんでしょうかねえ。

今週はFXCMでは儲けさせていただきましたが、そろそろFXCMは卒業しようかなと考えているところです。

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2011年3月08日(火) 00:01 
オフライン
Hランク
Hランク

nullpoint さんが書きました:
あれ?私はcashbackforex経由で申し込んだ円口座なのに、jpyのサフィックスがついていたんだから、Catherineさまとは逆ですね。これは謎だ。
cashbackforex経由と直接申し込みを比較してみた人たちは海外にたくさんいますが、
差を発見できた人は見たことありませんね。
ただ、サーバーによる差はきわめて大きいようで、いいサーバーを割り当ててもらえるかどうかは運なんでしょうかねえ。
今週はFXCMでは儲けさせていただきましたが、そろそろFXCMは卒業しようかなと考えているところです。

情報ありがとうございます。
あれっ?cashbackforex経由で申し込んだ円口座でjpyのサフィックスがあったのですね。
前知人から聞いたのは勘違いだったのでしょうか。自信がなくなってきました。(汗)

なるほど海外の猛者達もわからないというのであればcashbackforex経由と直接開設口座の差は都市伝説の領域だったのかもしれませんね。

Serverの差はまさに如意!といったところです。VPSでも違いますよね。
やはりスキャルピングEAで一瞬の動きをとらえるには、VPSは同国内のServerと同じほうがいいと思いました。 :oops:

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2012年3月20日(火) 14:08 
オフライン
Hランク
Hランク

登録日時: 2009年11月28日(土) 22:39
記事: 185
Balibariさんのところで IB の闇の深さを垣間見ました^^;;

CBFってどうなのかな?と少し心配になりましたが、まあ今まで勝ってるから別にいいかと自分を納得させてみたり。

ページトップ 
 プロフィール  

期間内表示:  ソート  

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

掲示板トップ » MetaTraderのインストール・動作 トラブル全般

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]

トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  

Protected by Anti-Spam ACP
Japanese translation principally by ocean